平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。



センター試験

みなさん、風邪はひいていませんか?

私はつい先日まで拗らせてました(^^;

みなさんも気をつけてくださいね。

うがい、手洗いは励行しましょう。

無理な夜更かしも厳禁です。



さて、もうそろそろセンター試験がありますね。

現役生にとっては最初の「試験」です。

いろいろと不安はあると思いますが、過去問やセンター問題集[去年やった感じだと、河合が一番センターに近い気がしました。代ゼミはやめましょう(特に現社は酷いです)] を時間を計りながらガンガン解いて、怪しい所を潰していく。

これが最も効率のいい勉強法であると思います。

私大が第一志望の人も、(もちろん、センター利用を考えている人もいると思いますが。)センターは関係ないとは言わず、国立組と共にセンター対策をしてみましょう。

得られるものは必ずありますし、適度な緊張感も持てて勉強がはかどると思います。

但し、英語長文に関しては、センターのレベルと2次私大の間にはかなりの差があると思いますので、できれば平行して学習していきましょう。

そうそう、年内に、今までにやった問題集や、単語帳、弱点ノートの見直しをざっとしてみてください。

記憶が整理されて定着しますよ☆(って、こっちのほうが優先かも(^^;))

では、無理をせず頑張ってください!

コメント

はじめまして。ようへいです。管理人さんは受験生のころ、教科書などを読んで意味の分からない文章があったらどうしていましたか。もう一度じっくり読んだり、付箋をはってあとでもう一度読むなどしていたのですか。教えてください。

はじめまして

書き込みありがとうございます。

意味の分からない文章というと・・・現代文ですかね?
また、どのように「分からない」のでしょうか?

もう少し具体的に書いていただけるとこちらもアドヴァイスがしやすいです(^^)

大学はゴールでもなんでもないぞ。

偉そうな事を言うな。

難関資格目指す輩より・

psキミの隣の学部ですが、ゴメンなんでもない。

初めてこのブログにお邪魔させていただきました。
私は今高1なのですが進路選択まであまり日がなく、迷っていることがすごく多いです。いろいろお聞きしたいことも増えてくると思うのと、東北大学に漠然と入れたらいいな、という思いを持っていてアドバイスしていただきたいなとおもうので、相互リンクしたいのですが・・・。

こんばんわ~っ★
早稲田の政経で検索して
発見しました!!
私わ政経希望なんです!
もうこのブログ更新されないんですかねぇ~?
過去ログを参考にさせていただきますっ♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/37-bd33b235

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad