平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに&自己紹介

~初めて始めるにあたってのコメント~

いやー、前からやろうと思ってたんですがね、ブログ。

なんだかんだで今まで引っ張って、中途半端な時期に始めてみますよ。

紹介文にあるとおり、受験生へのサポートとして、おすすめの参考書・HP・勉強法をどんどん書いて行こうと思います。

平行して、大学生活についてや、適当な独り言、映画や本の感想なども気の向くままに綴って行きたいと思ってます。(受験生にとってはウザイか!?でもまあ、息抜きも必要ですし・・・許して(^^;))

では、ここで自己紹介を・・・


高校は、県立の進学校に通ってました。進学校とはいっても、全国の進学校ランクで言ったら中の下。東大には一桁しか行かないような進学校でした(^^;)

部活はサッカー部に所属しており、三年の総体までハードな練習をこなしてました。(結局全然勝ち進めなかったけどね(++)

勉強との両立は全くできておらず、テスト前だけの詰め込みでなんとか乗り切ってました。

そんな私の最終的な結果は!

国立
東北大学経済学部(前期) 合格
私立
早稲田大学政治経済学部経済学科・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合格 入学 
商学部(センター利用) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合格 
社会科学部 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不合格 
 スポーツ科学部スポーツ文化学科(センター小論文)合格

見たら分かると思うんですけど、そう、私文じゃなくて国立文系クラスだったんすよ(^^;)早稲田が第一志望だったのに。二次&私立一般は数学受験でした。でも理科も社会もやりました。(センターのみだったので片手間でしたが・・・でも、効率よくセンターで取れる勉強法は紹介していきたいと思います。)
政経は・・・完全にまぐれだったなw経済学科は微妙に志願者減ったからかな。
社学落ちましたし。でも、こんなことも受験では起こるっつーことです!
判定ダメでも、実力足らずでも、最後まで諦めない!これが一番大事!

あ、一般に私文=地歴受験ですよね?日本史・世界史に関してはそっちで受かった友達のアドヴァイスを載せる予定なんでご安心を。


私の勉強法を参考にするに当たっての注意点&おことわり

・基本的に文系受験生を対象にしたアドヴァイスです。
・正直、東大・京大等最難関国立の受験生にはアドヴァイスできることはあまりありません(^^;)すいません・・・センター対策でも少し覗いていってみてください。
・主に現役&宅浪の受験生を主に対象としています。予備校でクオリティの高い授業をとっている浪人生は、そちらの講義の消化に努めたほうが良いかもしれません。そのあたりの判断はお任せします。
・矛盾するかもしれませんが、はっきり言って勉強法は人それぞれです。私の方法は必ずしもベストとは限りません。あくまでも「参考」に!
・一人ひとり得意科目苦手科目、現在の成績、志望校等違うと思いますので、勉強時間に関してのマネジメントまではしません。自分の現在の状況を冷静に分析した上で、それぞれの勉強にどれくらい時間を割くか、などを決定していってください。(そのような自己管理能力も受験勉強です。)


そうそう、私、ブログに関しては超初心者!!
なにかアドバイス・マナーについての苦情等あればコメントくださいm(__)m
&ブログ持ってる方は紹介していただけたら遊びに行きます!(^^)

では今日はこの辺で・・

スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

FC2Ad