平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。



センター試験

みなさん、風邪はひいていませんか?

私はつい先日まで拗らせてました(^^;

みなさんも気をつけてくださいね。

うがい、手洗いは励行しましょう。

無理な夜更かしも厳禁です。



さて、もうそろそろセンター試験がありますね。

現役生にとっては最初の「試験」です。

いろいろと不安はあると思いますが、過去問やセンター問題集[去年やった感じだと、河合が一番センターに近い気がしました。代ゼミはやめましょう(特に現社は酷いです)] を時間を計りながらガンガン解いて、怪しい所を潰していく。

これが最も効率のいい勉強法であると思います。

私大が第一志望の人も、(もちろん、センター利用を考えている人もいると思いますが。)センターは関係ないとは言わず、国立組と共にセンター対策をしてみましょう。

得られるものは必ずありますし、適度な緊張感も持てて勉強がはかどると思います。

但し、英語長文に関しては、センターのレベルと2次私大の間にはかなりの差があると思いますので、できれば平行して学習していきましょう。

そうそう、年内に、今までにやった問題集や、単語帳、弱点ノートの見直しをざっとしてみてください。

記憶が整理されて定着しますよ☆(って、こっちのほうが優先かも(^^;))

では、無理をせず頑張ってください!

たまにはこうして

流れる景色を必ず毎晩みている

家に帰ったらひたすら眠るだけだから

ほんのひとときでも自分がどれだけやったか

窓に映ってる素顔を誉めろ




分かりますか?

そう、結構前の曲ですけど
H Jungle With tの「WOW WAR TONIGHT」のワンフレーズです。

私が小学生のときだったな、このCDが出たのは。

その頃は「うぉ~おお~」とか歌ってるくらいでしたw

歌詞なんてとくに深く考えずにね。

それで去年ですよ。たしかきっかけは「懐かしのHIT100」とかそんな感じの番組だったと思います。

久々に聴きたいと思い引っ張り出しまして。

やられました。

かなりぐっと来ました。

やっぱり「受験」ということで心身ともに疲れていたんでしょうね。

特にさきほどのフレーズがなんだか胸にこう・・響きまして。
(陳腐な表現ですいません(^^;))

それから結構何度も聴きましたね。

そういやこの曲に関しては歌が下手だとか文句もいろいろでてましたよね。
そりゃそうですよ。浜田さんは歌手じゃないんだから。
(といっても私はそこまで気になりませんけど・・(^^;)

逆に浜田さんが歌ったからこそなにかある種の「味」がでたんだと思います。




みなさんは、自分を誉めていますか?

いいこと言うなあ。

受験生ブログを回っていましたらまたもやたらTBを送りまくっているブログを発見。
「なによこれ。管理人の顔が見てみたいわ。」などと思いクリックw
↑まんまと引っかかるタイプですねw

感想:
「ふーん。なかなかいい記事じゃねえか。」

受験生の励みになるような格言がずらりと並んでました。

管理人さん、お疲れ様ですm(__)m(←さっきと態度が違う)

私のブログに来てくださる方にもちょっと読んでいただきたく思い、勝手にリンクを貼らせていただきます(^^)

「大学が暇なトコだって誰が言った?2005」
http://blog.livedoor.jp/generaldebrigade/archives/30051921.html


やっぱ時代はTBかなと思いつつ、まだ使いどころが分からない管理人です(^^;)




あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いします!m(__)m

↓      ↓
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー 

参考書を買うことについての考え方

さて、これまでにいろんな参考書を紹介してきましたが、(もちろんこれからもどんどん紹介しますよ~!)ちょっとここで、参考書について受験生が悩む問題について触れましょう。

ちょっとむずかしーい問題w

すでに経験のある人もいるでしょうが、特に買った参考書が自分に合わなかった場合(続けられなかった場合)お金を浪費したと思い、後悔と自己嫌悪に陥る人が結構いますよね。(逆に、全く気にしない人もいますが(^^;))

また逆に、参考書を買う人に対しやけに嫌悪感を抱く人もいます。


確かに参考書を買いすぎるのは良くありません。
批判も出て当然です。
お金の無駄遣いだと言う人ももちろんいるでしょう。

しかしそれはろくに手も付けないで次から次へと乗り換える人の話。
参考書を買うことは、真摯な受験生にとっては「有用な投資」 です。
決して、無駄遣いなんかじゃありません。



参考書を多く持つ人のことを悪く言うやつに限って、予備校の講義に人一倍つぎ込んでいることが多いです。
単純に、1万円の講座をひとつ減らせば参考書約10冊は買えるんです。
さらに言えば、もう一年受験勉強をするのに比べたら遥かに安い買い物なんです。

 でもまあ、自分の意思が弱いのか、参考書が合わないのか、この見極めは難しいですよね。

これに関しては、申し訳ありませんが私も線引きすることは出来ません。(++)
 でも本当に努力している人でなければ、「投資」などとは考えることが出来ないと思います。
 自分が納得するからこそ「投資」はできるんです。
ある程度やってダメだと感じたら(成績が伸びないようだったら)心機一転、新しい参考書に手を出しましょう。
(もちろん前の参考書に戻ってもいいんですよ(^^)
他と比べて初めてその良さが分かる場合もありますしね。)



私の経験からしても、また多くの「元受験生」の話を聞いていても、人それぞれ「この参考書に出会えて良かった」と思える参考書があるもんなんです(私のはこのブログで紹介している参考書達ですね(^^))。
 
 そいつに出会えたら・・・ボロボロになるまで使い込んでやってくださいね(^^)




あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓



役立つメルマガ

さて今日は、役立つメルマガの紹介です。

時間のない受験生だって、なにかとパソコン開きますよね!(現にこれを読んでくださってる人は開いてる訳で・・・w)
自分は一日のノルマが終わった後の楽しみとしてネットしてました。合格体験記ばっか必死に読んでた時期もありましたw
やっぱ不安だったんですよ!!

精神的にも支えになりますが、一番は情報収集。やっぱり大切です。
ハマるとめちゃくちゃ時間食っちゃいますけどね・・(私もかなりの時間を費やしました(^^;)

そこでお勧めなのがメルマガです。定期的に向こうから送ってくれるし、量も決まっているのでそれほど時間も食わない。下手な掲示板が一番食います。(ガセネタも多いし・・・)
まあでもブログだとか掲示板もついつい見ちゃいますけどね・・・(ダメダメだ(^^;)

ま、損はしないので登録!って感じでいいと思います。


そこで一押しなのがこれ!


国語専門予備校パティオ通信FD講座
http://www.patioweb.com/60fd-sale-2.htm

講座とかありますが、別に買わなくていいんですよ~。(私も買いませんでした(^^;)

無料情報だけでもおもしろい。センター国語に関してはその辺の参考書
なんかよりも詳しく分析してます。
もちろんメルマガも無料ですんで登録しときましょう。



あ、あと面白そうなのを見つけましたw↓

我が子を阪大脳外科医にした受験生専門・健康カウンセラーの受験ママ必見メルマガ


怪しい香りがプンプンしますねw

変なサプリメントまであるし!(パッケージにウケましたw)

これはまあ、物好きなあなたに!w


あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓





「勉強法」の参考書

勉強法を紹介しようとしているサイトで「勉強法」の参考書の紹介・・・ってのもなんか変ですが、やはりこれを読んで得るところも多いのでね(^^;)
私が実際に買って読み、為になった本のみ紹介してみます。(中にはしょーもないものも沢山あるんですよね、この分野は)


受験は要領難関大学も恐くない
受験は要領難関大学も恐くない
著者:和田秀樹
出版社:PHP研究所
本体価格:571円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する


もうこれは超有名ですね(^^;)そしていろんな批判もでていいますw私としても疑問に思う部分は確かに有るんですが、それ以上に為になる事が多いです。また、落ち込んだときの自信の回復・モチベーションの維持には絶大な効果を発揮しますw安いですしね、買って損することはまず無いです。

受験は要領(テクニック編)「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・

受験は要領(テクニック編)「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・

著者:和田秀樹
出版社:PHP研究所
本体価格:571円

楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

上の「受験は要領」のテクニック編です。出来れば二つセットで買って欲しい・・・。こちらにもいろいろと為になる事が書いてあります。ただし、私的には、この本が紹介している参考書はあまり信じないほうが良いかなとwまあ、人それぞれですけどね。勉強への臨み方、勉強との付き合い方が良く分かります。



中澤式・超英語勉強術(2006年版)難関大突破

中澤式・超英語勉強術(2006年版)難関大突破
著者:中沢一
出版社:エール出版社
本体価格:1,300円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

とにかく英語に関しての勉強法が分からないという人はこれを!(ちなみに、私は2004年版を読んでました。)かなり影響されましたね(^^;)私のブログで今後紹介する英語の勉強法は、ほとんどここから来ています(もちろんアレンジはしてありますよ。全くやらなかったこともありますしw)。三年の夏、落ち気味だった英語の成績はこの本に救われました。ただ、予備校の講師はこの中澤氏をとにかく嫌っているらしく、ダメだと吹き込まれた方もいるかもしれません。しかしそれは読んでからあなた自身で判断してみてください。
あ、そうそう、この本ではOSPという高価な教材をやたら進めていますが、これはいらないとおもいます。(中澤先生、すいません(^^;))後日紹介しますが、この方の出している長文問題集で十分であると考えるからです。


今日はとりあえず、激選したこの三冊を紹介しました。どれを買っても損は無いと思いますので、是非読んでみてください。
(他にお勧めの参考書・これらの本についてのコメント等ありましたら書き込みを!(^^))

開成、頭脳生かし初の16強/高校野球

 いやー、すごいですね(^^;)記事によると部員の大半は東大を目指しているそうで・・・全体練習は週に1回(!)だそうです。

 私の高校でも野球部は一番頑張ってたんですが(ほとんど部員は浪人覚悟でやっていたのに・・。)
、やはり私立や商業・工業高校には勝てず、毎年1~2回戦で敗退。。この開成ナイン、尊敬すると同時になんか妬んでしまいますよね。(^^;)

 頭脳的な練習で極限まで質を高めたといいます。やはり「質」が大切なんですね。これは受験勉強にも言えることだと思います、常に意識をして勉強に励みましょう。闇雲に時間をかけて勉強をしても効果は期待できませんからね・・・。
 私は、「一日○○時間勉強する」という計画は立てませんでした。いや、立てていたんですがいつのまにか目的がすりかわってしまうんですよ(^^;)。計画を立てるなら、「・○○の参考書をを一章分。長文問題を何問、」など明確な計画を立て、その日はその課題を自分のものに出来るように勉強をしましょう


記事↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050721&a=20050721-00000067-nks-spo

受験生もたまには息抜きを!

スターウォーズの話題のついでに・・・

受験生は時間が無いことと思いますが、たまには息抜きも必要ですよ!

私も一週間に一回は、また模試が終わった後など(ちゃんと見直しはしなきゃいけないですけど)、自分への御褒美としてまとまった時間を好きなことに使ってました。

そこで映画はおすすめですよ!区切りがついて後を引かないですからね。(和田さんの本で読んだんだっけかな)
また映画は芸術作品です(らしいです)。自分の感性を磨いたり、いろいろな考え方が身につきます。TVゲームは控えたほうが良いですよ。収拾つかなくなる可能性がありますからね。それでもゲームしたいならゲーセン行きましょう!財布に制限されますからねw

夏期講習はとるべきか!?

さて、今日は夏期講習について。

いままで塾にも予備校にも通って無かった受験生も、ここらでちょっと不安になるでしょう。
魅惑的な文面で綴られた予備校の夏期講習案内で溢れかえりますからねw
友達がどんどん講座をとっているのを見るとほんとに不安になりますよね。
その気持ち、よーく分かります。はたして、自分はとるべきか!?

そう聞かれたとき私はこう答えます。
「ひとつかふたつ、ためしにとってみたら?」
地方に住んでいて三大予備校の授業をとったことの無い自分が言うのもなんですが、平凡な受験生の場合、正直、勉強は自分でやった方がよっぽど効率はいいと思います(お金もかからないしね♪)友達の「社長の息子のA君」は夏休みには東京に部屋を借りてS台やYゼミの授業を沢山受けに行きました。テキストが到着したときに、「これ、S台の○○先生のテキストだよ!すごくね!?」などと私のところに見せに来て・・・・今となっては良い思い出です(^^;
夏休み後、彼の成績はほとんど伸びていないことが明らかでした。授業やテキストは良かったのかもしれませんが、きっと消化できなかったんですね。それどころか自分の弱点にも手が回らなかったんでしょう。

講座を受ける→勉強した気になる→できるようになった気になる。

 これがそもそも勘違いです。(まあ、予備校の説明を読んでいるとこう錯覚してしまうのも無理は無いのですが・・)

では、予備校に行くのは無駄でしょうか?
いえ、やはり有益でしょう。メリットとしては、
・受験生だらけの空間に身をおくことで刺激になる。
・自習室が使える。
・受験の情報が手に入る。
・わからないところの質問ができる予備校もある。
・英作文や小論文、地歴の記述問題などは学校の先生よりもよっぽどよく添削してもらえる。
・英単語などの小テストを行ってくれる予備校も。
・赤本が使える。


などなど。メリットも沢山あります。

私も夏期講習は行きましたよー(^^)地元の予備校で2つかな。 英語と現代文。
自習室&チューター&小テストを存分に利用させていただきました。ありがとうございました。

あ、現役で東大文Ⅰに受かった友達は、東京でK塾の授業(日本史)をひとつだけ受けに行ってたな。その後もそのテキストを何度も復習して、完全に自分のものにしてました。(すごい!)ハイレベルな受験生は、こんな感じで利用すれば、自分だけでやるより効果は高いでしょう。

要は「とりすぎないこと」「とったら元を取るつもりで自分のものにすること」だと思います。講座にかける時間・お金に対して、自分が得られるものはそれほどありません(費用対効果が薄いということ)。また、講座を受けたとしても自分のものに出来ていなければ意味がありません(これにはさらに時間が掛かるでしょう)。1~2万円のひと講座を余分に取るくらいなら、わかりやすい参考書を買い込みましょうw(←この件に関しては、後日説明いたします。)


という訳で、今日は夏期講習のとり方について述べてきました。この件については、いろいろ批判もでるでしょう(浪人して受かった友達にもし言ったら凄い剣幕で反論されるでしょうね(^^;))

一年間余分にやってきて、基礎はしっかり固まっており、要領も分かっている浪人生にとってはまた話が違うものだとおもいます。しかしまだ不安材料ばかりの現役生には、ぜひこのアドヴァイスを参考にしていただきたいです。また、意見、体験談等もありましたらお寄せください。

ではこの辺で。(^^)

夏休みへ向けて

いやー、思いつきでこのブログを作ったのはいいのですが・・・
そう、今大学生はテストフェアなんですよ(^^;)

初めてなんで要領が分からない。これがつらいw

同じ講義を前年度とった先輩がサークルにいたりするとめちゃくちゃ助かります。
そこで改めて感じる過去問の重要性。
「どの程度・何が出るのか」
がわかりますもんね。

そこで夏休みを目前に控えた受験生へ。(もう散々言われてるかもしれないけど・・)
志望校がある程度決まっている受験生は今の時期に、軽く過去問を解いてみてください。(もしまだ決まってない受験生は、いままでこなした模試を振り返ってみてください)

ほとんどの受験生は全く合格には届かない点数であると思います。
でもそんなことは関係ありません。
「自分がやらなければいけないと感じた分野をノートに書き出してください。」
これがもっとも重要。私はたしかこの時期に政経と商学部の過去問を解きました。
そこで感じた数学のあまりのできなさ!!へこみましたよ!!w
三割とれてませんでしたからねw
あとは英語。商学部なんかは難しくはないんでフィーリングで解けたりしましたが、「語彙力不足」 これを感じましたね。

ろくに単語帳にとりくんでなかったツケが・・(^^;)

まあこんな感じで、自分の弱点が分かると思います。是非夏休みは、この苦手に多くの時間を割くように計画してください。(決してこれだけやればいいというのではありませんよ)

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad