平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。



「英作文」の勉強法

正直に言います。
英作文、これもまた私は、自信をもって進められるほどの対策をしていませんでした。

記述とマーク模試の英語の偏差値は5くらい違ってたかなww
ぶっちゃけ英作文は苦手だったわけです。

一応危機感は感じ、Z会の「英作文のトレーニング」なるものを買ってかじってみましたよ。しかし私にはほとんど効果はありませんでした。

そこで私は開き直りました。

難関国立大の場合、恐らく英作文ができないということは致命的でしょう。
国立が第一志望であれば英作文は必須です。
(慶応等私立の一部も学部によってはウエイト重)

しかし私にとって第一志望だった早稲田の場合はどうでしょう?

私は過去問を解いたり情報収集をした結果、
「早稲田の場合、作文はそこまで重要でない」と勝手に判断しました。

そしてその後、「英作文の対策」としての勉強は全くといって良いほどしませんでした。

そのかわりといってはなんですが、語句の並べ替え問題はかなり解きましたね。
また、重要な構文を含む英文を少々意識して暗記をしました。

結果としてこの勉強が、ハッタリをかませるくらいの英作力を私に与えてくれたんではないかと・・・・(^^;)

やっぱなんともいえませんですがね。


おっと、このブログを読んでくださってる受験生は早稲田志望の方だけではありませんよね。
英作文に関してはこんな早稲田第一だった私の勉強法を聞いたってしょうがないわけです。


では参考までに、東大文Ⅰに現役で行った友達の話をしましょう。
その友達は、やはり英作文の力がかなりあり、いつだったか私はその秘訣を尋ねたことが有りました。

彼は一言。

「どれだけ英文を暗記できるかが勝負だよ。」

まじかっこええ。

彼は、英文がずらりと並んだコピー用紙をポケットに忍ばせ、暇があれば眺めてました。。

英作文の参考書などはやらず、東大の過去問・東大模試の英作文をやっては英語教師に添削してもらいに行く、ということを繰り返していました。

これで全国トップレベルの英作力を手に入れましたとさ。



難関国立大を目指すあなた、参考にされてみては?(^^)


(ちなみに私は挫折しました(笑))




少しはお役に立てたでしょうか?
あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いします!m(__)m

↓      ↓
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー 


「英熟語」の勉強法

今日は質問を頂いておりました「英熟語」について。


今までに紹介してきた参考書・勉強法は、実際に自分が実践し、自信を持って薦められるものばかりでした。

本当に申し訳ありません。

この分野には自信がありません(++)


質問歓迎とか言いながら・・・すいません。


しかし一応自分がやったことを正直に綴っていこうと思います。
(部分的に参考・もしくは反面教師にでもしてください)


私は「英単語」に関しては、先日紹介致しました「単語王」 (英単語のおすすめ参考書参照)を使い込み、確固たる語彙を築き上げました。

しかしそちらにばかり気をとられていた為か、「英熟語」に関してはほとんど手をつけておらず、「熟語帳」を買ったのは11月頃。

それまでの熟語の知識は主に、

1、教科書や問題等で出てきたもの。
2、単語王に載っている熟語。
3、ハングリーフォーワーズ。 
英語のメルマガ参照)


もちろん1はほとんど当てにはなりませんw
覚えようとして覚えませんでしたからね。
でも、「お、こいつは前にどっかで出てきたな?」って記憶の引っかかりにはなったので、少しは役に立ったかな。
いや~それに比べ2と3は自分にとってほんとデカかった(^^;
これやってなかったらそれこそ「ゼロからのスタート」でしたわw


まあそんなわけで(?)、本格的にはじめようと思い最初に買ったのは、 「解体英熟語(カード式)」です。

カード式に惹かれて(実際とても便利でした)買いました。
しかしその量の多さに圧倒され、「全部覚える」という意思は速攻で消えw
結局熟語に関しては、
「センター試験時にセンターレベルの熟語をマスター」
「センター終了後カラーの必修語のみをとにかく詰め込む」


というなんともかる~い目標を立て、頑張りました。
(しかし必修だけでも知らない熟語が多く正直キツかった(^^;)

センター&本試の直前一週間は、結構熟語に追われてたな(^^;)皆さんはそうなりませんように!

そうそう、センター後、Z会の「速読英熟語」を買いました。覚えた熟語を長文中で確認するためです。
これは良かったです。
英文の難易度も低めなので、ガチガチの試験英語長文ばかりやる直前気には、いい気分転換にもなりました。

なんだかんだでこれ一冊に載ってる熟語くらいは本試験前にほぼマスターしましたよ。
(つーか、そう考えると、解体~の必修以外のって・・・(^^;))

はい、こんなもんです。
これでごまかしながら試験を乗り切りました。


やはり単語は大事ですよ。
「熟語に含まれる単語の意味が分からない」
なんて状況では覚えるのに効率が悪すぎます。

併行してやるのがベストとは思いますが、とにかく時間の無い現役生諸君、まだ語彙に不安の残る受験生諸君は、熟語よりも優先して先に単語をやったほうがいい・・・・かな?(^^;)


うーんやっぱだめだ!言い切れない!!
自信を持って導けずすいません!

とにかく以上!おつかれ!!(なんだこの終わり方は)





今回はダメダメな記事でしたが・・・少しでもお役に立てましたら・・
クリックお願いします!m(__)m

↓      ↓
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー 


英語学習に役立つメルマガ

先日、役立つ無料メルマガ(国語)ってことでパティオを紹介しました。
今日は、英語といったらコレ!というメルマガの紹介です(^^)


「耳で英語を勉強できる無料e-mail学習ツール」 
ハングリーフォーワーズジャパン


ほんとに無料か!?ってな感じの完成されたメルマガ(?)です。
単語あり、熟語あり、例文あり、音声で聞けるなどなど。。


まあとりあえず試してみたほうが早いですね(^^;

単語帳とは別に、この学習を日課にすれば語彙は確実にアップするでしょう。
もちろんリスニング力もUP!
(CD無しの単語帳だけだと、勝手に間違った発音で復唱してた・・なんてことも)

是非日々の学習に取り入れてみてください(^^)



少しは役に立てたでしょうか?(^^;)

あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓




ブログランキングranQ




英単語のおすすめ参考書

 さて、「勉強法」に続きましては、私おすすめの「英単語」の参考書の紹介。
これはね、あくまでも「私」のおすすめなんでね、皆が皆これをやれって訳じゃないんですよ。(しつこいようですが)自分が、「コレだ!」と思って信じられる参考書を見つけているなら、それをやりましょう。しかし!まだその「運命の一冊」に出会えていないあなた!直ぐに乗り換えましょう。今ならまだ間に合います。

書く言う私は、自分で買ったり先輩にもらったり先生にもらったりして実にいろんな英単語の参考書を見てきましたよ。

ター○ット?  うけつけなかったなあ。すぐ飽きるし。何冊もあってだるい。
東進の先生が書いた単語帳?  ・・・・・。これが「有名先生」ねえ。。。
速○英単語?   やってみたけど覚えた気になるだけやわ。
シ○単?     ちょっと良かったな、これは。愛用してる友達もいたし。でも、ごめん。俺には出来なかったw
も○単?     これは買ってないぞw友達が買ってきて嬉しそうに見せに来たなwうん。ネタとしてはなかなかおもしろい。でも、これで通用すんのか・・!??


ほんとはもっとあるんすけどね、キリがないんで(^^;)こんな感じに、単語帳を手に入れても愚痴ばっかで結局やらなくなってしまうダメダメ君でしたよ。続きませんでした(なんでだろうな?)
  

で、夏休み前に、先日紹介した英語の勉強法の参考書を読み、これならいけるかも。とまた悪い癖が出て。買ってしまったんですよ。これ。「単語王」

単語王220221世紀型!携帯・パソコンでの驚異の無料確認テスト
単語王220221世紀型!携帯・パソコンでの驚異の無料確認テスト
著者:中澤一
出版社:オー・メソッド出版
本体価格:1,300円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する



これが夏休み、一番の友となりましたwあれだけなにも続かなかった私が狂ったように英単語の勉強をしだし・・・夏休みが終わる頃には、クラスの東大志望のやつにも劣らないだけの語彙力を手に入れていたんです。 

理由はなんでしょうねえ。見てもらったら一番分かるんですけども、

・紙の質が良い=色もきれいに出ている。
これ意外に重要ですよね。わら半紙みたいな紙で出来てるやつなんかやる気にならん。
・これ一冊に、受験に必要な単語がほぼすべて網羅されている。何冊もやるのってやでしょ?初級→上級とか。上級なんて難しい単語ばっかで萎えるし。
・メモリーボードの威力。今頃赤シート??それは正直・・・遅れているかもしれません。
ネットで確認テストが出来る。これがまたつかえるのですよ。一日の締めくくりとしてもね。
・とにかく、取り組みやすい。 目標も立てやすいな。励みになるし。簡単な単語と難しい単語がバランスよく載ってるのもいい。あ、実際見てみないとどういうことかわからんか。


とまあいろんな優れた点があるんですよ!あとは、下で紹介した英語勉強法の参考書を見てやってくれればもうおじさんはいうことありませんよ。

あ、そうそう、みなさんの中には、「単語帳なんて必要ない」なんて考えている人、いませんか?
確かに中にはそういう天才もいるでしょうね(実際そういうやつはいました!)。

または、長文で出てきた単語を片っ端から覚えていくって人。
「よく言いますもんね。「単語は長文の中で覚えろ!」とか。

たしかに有効でしょう。

でも、それは残念ながら天才にしか通用しませんのですよ(++)

「一度見た単語はもう忘れない」っていう能力者にとっては最高。
でも・・・そうでないと、実はすごーく効率が悪くて抜けも多いんですよ、その勉強法。

単語を覚えるために何回も同じ長文を読み直しますか?

結局「出来損ないの単語帳」をシコシコと作ってる羽目になっていませんか?

私は、「単語を覚えてから長文で確認する」ほうが賢いやりかたかなと思っています。
夏休みに単語を固めておけば、それ以降長文の読解メインになったときに、同時に「単語の復習」も出来るんですよ(一度や二度で全て覚えられるはずはありませんしね)。「長文での使われ方」も分かるんですよ。

現に私はこのやり方で多くの受験生をゴボウ抜きしました。

もし、不安なまま今の単語帳を使っている、またはなにをやっても三日坊主なあなた。
自分が「天才」では無いと早いうちに気づき、努力が出来る、とても「賢い」皆さん。

ぜひ一度おためしあれ。
 


(単語帳の詳しい活用方法・勉強法については、後日、機会がありましたら紹介いたします。)


P.S ちょっと今日の記事は傲慢な感じになってしまいましたね・・・気分を害された方、すいません。しかし、私には「自信」があります。いま、付箋を貼りまくり、書き込みしまくりの使い込んだ単語王を片手に記事を書いております。私はこの単語帳を信じきれました。それが最後まで継続して勉強できた理由であると思います。

繰り返しになりますが、もし、自分が信じきれるものであれば、単語王以外でももちろんかまわないと思います。その、「運命の一冊」を早いうちに見つけてください(^^)



あなたのクリックが励みになります。ランキング投票お願いします。
 投票!   


PS×2
やはり使っている方も多いみたいですね(^^)私は決してオーメソッド関係の者ではありませんが、なんか嬉しいですw

もち喰らえ!~WASEDA受験する?~
http://waseda.jugem.cc/?day=20050625



 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad