平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。



古文単語の参考書

まだ語彙力に不安が残っているという受験生。あれもこれもと手をつけるよりも、この夏休みは単語をがっちり固めましょう。完璧にとまではいかなくても、「9月以降になっても一度も見たこと無い単語が沢山!」なんてことは無いように・・・。その時期になると、さすがに本格的な長文演習をしなければなりませんし、他の教科も忙しくてとても単語帳には長い時間をかけることは出来ませんからね。(もちろん、復習はしますが)

ということで今回は古文の単語帳。これはもう私の中では決まりです。
コレです。

古文単語ゴロ565CD付き

ゴロゴ手帳大学入試古文単語集

そう、もう有名ですよね。ゴロゴ。上は重要単語だけにイラストが付いており文法にも触れているやつ。(CDもついてます。CD無しバージョンもありますが、100円の差です。絶対こっちです。)
下はモノクロで全ての単語にイラストが付いてるやつ。
まずは上のを買って重要古語を頭に叩き込みましょう。はじめに下を買っちゃうと、565語というボリュームに圧倒されやる気無くすかも(^^;)でも、やはりイラストは記憶が引っかかりやすいので、最終的には下の本で565語マスターしましょう。


私は高一の頃、まだゴロ513だった頃からファンで、古典は文法はダメダメでしたが単語だけは沢山知っていましたw

なにがいいって、無理やりなゴロと適当な絵ですよwあ、あと50音順になってるのも最高。辞書が要らなくなります(^^;)この本に載ってない単語はスルーしても大丈夫だと思ってていいです。
私はこの本で565語古文単語を覚えることが出来ました。この本じゃなきゃ無理だったと思います。

そうそう、この本、変なプライドを持って使わない人とかいるみたいですね。私の学校にもいました。かっこ悪いのは認めますwシモネタが多いかもとも思いますwでも、はっきり言って損です。(ちなみに、私の学校の「使わない派」の半数は、10月ごろ焦って乗り換えてましたwプライドはどこにいったのか・・・)

注意点としては、「ゴロで覚えない方が覚えやすい単語も中にはある」ってことですかねw古典単語は、漢字をあてると一発で覚えられるものもあります。でもまあ、繰り返してるとゴロもなんだかんだで覚えちゃうのでどっちでもいいですが(^^;
あ、あとばかばかしいけどCD聴くとやっぱり覚えやすいですよ(^^)通学のお供にw


あなたのクリックが励みになります。ランキング投票お願いします(^^)
 投票!   





英単語のおすすめ参考書

 さて、「勉強法」に続きましては、私おすすめの「英単語」の参考書の紹介。
これはね、あくまでも「私」のおすすめなんでね、皆が皆これをやれって訳じゃないんですよ。(しつこいようですが)自分が、「コレだ!」と思って信じられる参考書を見つけているなら、それをやりましょう。しかし!まだその「運命の一冊」に出会えていないあなた!直ぐに乗り換えましょう。今ならまだ間に合います。

書く言う私は、自分で買ったり先輩にもらったり先生にもらったりして実にいろんな英単語の参考書を見てきましたよ。

ター○ット?  うけつけなかったなあ。すぐ飽きるし。何冊もあってだるい。
東進の先生が書いた単語帳?  ・・・・・。これが「有名先生」ねえ。。。
速○英単語?   やってみたけど覚えた気になるだけやわ。
シ○単?     ちょっと良かったな、これは。愛用してる友達もいたし。でも、ごめん。俺には出来なかったw
も○単?     これは買ってないぞw友達が買ってきて嬉しそうに見せに来たなwうん。ネタとしてはなかなかおもしろい。でも、これで通用すんのか・・!??


ほんとはもっとあるんすけどね、キリがないんで(^^;)こんな感じに、単語帳を手に入れても愚痴ばっかで結局やらなくなってしまうダメダメ君でしたよ。続きませんでした(なんでだろうな?)
  

で、夏休み前に、先日紹介した英語の勉強法の参考書を読み、これならいけるかも。とまた悪い癖が出て。買ってしまったんですよ。これ。「単語王」

単語王220221世紀型!携帯・パソコンでの驚異の無料確認テスト
単語王220221世紀型!携帯・パソコンでの驚異の無料確認テスト
著者:中澤一
出版社:オー・メソッド出版
本体価格:1,300円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する



これが夏休み、一番の友となりましたwあれだけなにも続かなかった私が狂ったように英単語の勉強をしだし・・・夏休みが終わる頃には、クラスの東大志望のやつにも劣らないだけの語彙力を手に入れていたんです。 

理由はなんでしょうねえ。見てもらったら一番分かるんですけども、

・紙の質が良い=色もきれいに出ている。
これ意外に重要ですよね。わら半紙みたいな紙で出来てるやつなんかやる気にならん。
・これ一冊に、受験に必要な単語がほぼすべて網羅されている。何冊もやるのってやでしょ?初級→上級とか。上級なんて難しい単語ばっかで萎えるし。
・メモリーボードの威力。今頃赤シート??それは正直・・・遅れているかもしれません。
ネットで確認テストが出来る。これがまたつかえるのですよ。一日の締めくくりとしてもね。
・とにかく、取り組みやすい。 目標も立てやすいな。励みになるし。簡単な単語と難しい単語がバランスよく載ってるのもいい。あ、実際見てみないとどういうことかわからんか。


とまあいろんな優れた点があるんですよ!あとは、下で紹介した英語勉強法の参考書を見てやってくれればもうおじさんはいうことありませんよ。

あ、そうそう、みなさんの中には、「単語帳なんて必要ない」なんて考えている人、いませんか?
確かに中にはそういう天才もいるでしょうね(実際そういうやつはいました!)。

または、長文で出てきた単語を片っ端から覚えていくって人。
「よく言いますもんね。「単語は長文の中で覚えろ!」とか。

たしかに有効でしょう。

でも、それは残念ながら天才にしか通用しませんのですよ(++)

「一度見た単語はもう忘れない」っていう能力者にとっては最高。
でも・・・そうでないと、実はすごーく効率が悪くて抜けも多いんですよ、その勉強法。

単語を覚えるために何回も同じ長文を読み直しますか?

結局「出来損ないの単語帳」をシコシコと作ってる羽目になっていませんか?

私は、「単語を覚えてから長文で確認する」ほうが賢いやりかたかなと思っています。
夏休みに単語を固めておけば、それ以降長文の読解メインになったときに、同時に「単語の復習」も出来るんですよ(一度や二度で全て覚えられるはずはありませんしね)。「長文での使われ方」も分かるんですよ。

現に私はこのやり方で多くの受験生をゴボウ抜きしました。

もし、不安なまま今の単語帳を使っている、またはなにをやっても三日坊主なあなた。
自分が「天才」では無いと早いうちに気づき、努力が出来る、とても「賢い」皆さん。

ぜひ一度おためしあれ。
 


(単語帳の詳しい活用方法・勉強法については、後日、機会がありましたら紹介いたします。)


P.S ちょっと今日の記事は傲慢な感じになってしまいましたね・・・気分を害された方、すいません。しかし、私には「自信」があります。いま、付箋を貼りまくり、書き込みしまくりの使い込んだ単語王を片手に記事を書いております。私はこの単語帳を信じきれました。それが最後まで継続して勉強できた理由であると思います。

繰り返しになりますが、もし、自分が信じきれるものであれば、単語王以外でももちろんかまわないと思います。その、「運命の一冊」を早いうちに見つけてください(^^)



あなたのクリックが励みになります。ランキング投票お願いします。
 投票!   


PS×2
やはり使っている方も多いみたいですね(^^)私は決してオーメソッド関係の者ではありませんが、なんか嬉しいですw

もち喰らえ!~WASEDA受験する?~
http://waseda.jugem.cc/?day=20050625



「勉強法」の参考書

勉強法を紹介しようとしているサイトで「勉強法」の参考書の紹介・・・ってのもなんか変ですが、やはりこれを読んで得るところも多いのでね(^^;)
私が実際に買って読み、為になった本のみ紹介してみます。(中にはしょーもないものも沢山あるんですよね、この分野は)


受験は要領難関大学も恐くない
受験は要領難関大学も恐くない
著者:和田秀樹
出版社:PHP研究所
本体価格:571円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する


もうこれは超有名ですね(^^;)そしていろんな批判もでていいますw私としても疑問に思う部分は確かに有るんですが、それ以上に為になる事が多いです。また、落ち込んだときの自信の回復・モチベーションの維持には絶大な効果を発揮しますw安いですしね、買って損することはまず無いです。

受験は要領(テクニック編)「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・

受験は要領(テクニック編)「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・

著者:和田秀樹
出版社:PHP研究所
本体価格:571円

楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

上の「受験は要領」のテクニック編です。出来れば二つセットで買って欲しい・・・。こちらにもいろいろと為になる事が書いてあります。ただし、私的には、この本が紹介している参考書はあまり信じないほうが良いかなとwまあ、人それぞれですけどね。勉強への臨み方、勉強との付き合い方が良く分かります。



中澤式・超英語勉強術(2006年版)難関大突破

中澤式・超英語勉強術(2006年版)難関大突破
著者:中沢一
出版社:エール出版社
本体価格:1,300円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

とにかく英語に関しての勉強法が分からないという人はこれを!(ちなみに、私は2004年版を読んでました。)かなり影響されましたね(^^;)私のブログで今後紹介する英語の勉強法は、ほとんどここから来ています(もちろんアレンジはしてありますよ。全くやらなかったこともありますしw)。三年の夏、落ち気味だった英語の成績はこの本に救われました。ただ、予備校の講師はこの中澤氏をとにかく嫌っているらしく、ダメだと吹き込まれた方もいるかもしれません。しかしそれは読んでからあなた自身で判断してみてください。
あ、そうそう、この本ではOSPという高価な教材をやたら進めていますが、これはいらないとおもいます。(中澤先生、すいません(^^;))後日紹介しますが、この方の出している長文問題集で十分であると考えるからです。


今日はとりあえず、激選したこの三冊を紹介しました。どれを買っても損は無いと思いますので、是非読んでみてください。
(他にお勧めの参考書・これらの本についてのコメント等ありましたら書き込みを!(^^))

開成、頭脳生かし初の16強/高校野球

 いやー、すごいですね(^^;)記事によると部員の大半は東大を目指しているそうで・・・全体練習は週に1回(!)だそうです。

 私の高校でも野球部は一番頑張ってたんですが(ほとんど部員は浪人覚悟でやっていたのに・・。)
、やはり私立や商業・工業高校には勝てず、毎年1~2回戦で敗退。。この開成ナイン、尊敬すると同時になんか妬んでしまいますよね。(^^;)

 頭脳的な練習で極限まで質を高めたといいます。やはり「質」が大切なんですね。これは受験勉強にも言えることだと思います、常に意識をして勉強に励みましょう。闇雲に時間をかけて勉強をしても効果は期待できませんからね・・・。
 私は、「一日○○時間勉強する」という計画は立てませんでした。いや、立てていたんですがいつのまにか目的がすりかわってしまうんですよ(^^;)。計画を立てるなら、「・○○の参考書をを一章分。長文問題を何問、」など明確な計画を立て、その日はその課題を自分のものに出来るように勉強をしましょう


記事↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050721&a=20050721-00000067-nks-spo

目の疲労回復・視力回復には!

さて今日のテーマは、受験生が悩む問題のひとつ
目の疲れ・視力低下について。

早速私の体験談視力回復の方法を紹介していきたいと思います。
すいません、参考書のレビュー・教科別の勉強法はもう少し待っててくださいね(^^;)

私は高2までは視力にはかなり自信がありました。親も目は良かったので「遺伝で悪くならんようにできてんだろ」などと高をくくってました。

しかし・・やっぱり受験生は目を酷使するんですね。
夏のはじめ、ちょうど今くらいの時期から視力は低下してきました。
右目はなんとか踏ん張っていたのですが、どういった訳か左目だけ悪くなってしまいました。(何が原因なんでしょう)←友曰く、これを「ガチャ目」と呼ぶらしい。


右目が見えていたおかげで普段の生活ではほとんど支障が無く、普段は裸眼でした。
しかし
・後ろのほうの席からだと黒板の文字がぼやけて見える。
・やたら頭痛がする←友曰く「ガチャ目」の弊害らしい。
・よく目を細めるようになり女の子から「コワい」と言われる。
・左目に引っ張られて右も悪くなりだす


などなど不都合なことばかり起こり、もうこれはメガネを作るしかない、と8千円くらいの安いのを買いました。しかし「メガネやコンタクトを常時装着していると視力はどんどん低下する」という話は聞いていたんで、またなんとなくメガネはしたくなかったというのもあり、授業中だけかけることにしていました。そうそう、 そのときメガネ屋で視力を測った時の左目=0.5。正直ショックでしたよ~。凄い落ち方です。それから3日くらいは受験勉強そっちのけで「視力回復」ばっかネットで勉強してましたw(マジで)


その甲斐有ってか、大学の健康診断の時の視力測定では、
左目=0.5→0.7に!
維持どころか上がりましたwやってみるもんですね。

そんな私が使って効果が有ったものを紹介します。

まず一つ目・・・
ピンホールアイマスク


これはテレビでも取り上げられたみたいですね。
詳しくはサイト見てもらえば分かると思いますが、とにかく近くばかりを見て固まった目の筋肉をほぐす効果があるんですよ。これをやったあとはスッキリしますよ☆私は近くの本屋でレジの横に売っていたものを見つけ購入しました。(上のリンクのものとは違う販売元だと思います)東京に来てからは、ドンキホーテで大量に売ってるのを見ましたよ(^^)興味がありましたら是非買ってみてください。

そして二つ目は、サプリメントです。
サプリメントにもいろいろありますが、何種類ものサプリメントを試してきた私のお気に入りは次の二つ。
ベリーグ
視力回復関係のサイトで紹介してあり知りました。サプリメント返金制度があり、凄い自信だなあと思いつつ試しに買ってみました。夜飲むのを忘れた翌日に効果が分かりますw(逆に、ね)。
 

リラックスアイズ

これは美容面も考えた女性に向けた商品ですね。しかし実は、コレ現在私飲んでますw大学生もレポートやテスト勉強やゲームを徹夜でやって目を酷使するんですよ(^^;)視力の他にもクマも少し気になる訳ですよ。そんな時お勧めです。

余談ですが、コンビニなどで売っている安いブルーベリーサプリメントは効く実感はしませんでした。やはり気休めですね。あと、フリーズドライのブルーベリーも買って食べてみましたが、それもあんまり実感が沸かず、さらにすぐ飽きてしまいましたw。きっと、ブルーベリーの他にいろいろな栄養を一緒にとることが効果的なんでしょう。少し高い気もしますが、上記どちらかを試しに飲んでみることをお勧めします。

その三・・・
立体視用の写真(3Dグラフィックス)
これはあれですよ。より目にしたりぼかしたりして2つの写真を合わせ、立体的に見るやつ。あとは二つの点を三つに見えるようにすると文字や形が浮かび上がるやつ。私は「FANTASYZONE」とか言う沢山写真が載った本でやっていましたが、雑誌等に1つか二つついてるやつでもいいんじゃないすかね。これにも上のピンホールアイマスクのような、目の筋肉をほぐす効果があるんです。これまたスッキリします(^^)



最後に・・これはまだ買っていません!が欲しい!高校の部活の名残で結構マジなサッカーサークルに入り、これから大会とかもどんどん出る予定なんで・・・やっぱこういう商品も気になるわけですよw

その名もパワフル・ビジョン

これねー、ほんとにいいみたいなんですよ。1Fレーサーも同じようなトレーニングしてるみたいです。(お台場で実際に体験してきました)
ただ、ちょっと高いかなー(^^;勇気が要ります。私の代わりに購入し、レポートしてくれる方募集しますwだれかお願します(^^;


受験生もたまには息抜きを!

スターウォーズの話題のついでに・・・

受験生は時間が無いことと思いますが、たまには息抜きも必要ですよ!

私も一週間に一回は、また模試が終わった後など(ちゃんと見直しはしなきゃいけないですけど)、自分への御褒美としてまとまった時間を好きなことに使ってました。

そこで映画はおすすめですよ!区切りがついて後を引かないですからね。(和田さんの本で読んだんだっけかな)
また映画は芸術作品です(らしいです)。自分の感性を磨いたり、いろいろな考え方が身につきます。TVゲームは控えたほうが良いですよ。収拾つかなくなる可能性がありますからね。それでもゲームしたいならゲーセン行きましょう!財布に制限されますからねw

スターウォーズ

こんかいはちょっと受験とはちがうんですが・・

スターウォーズ・・・・エピソード3公開に乗じてテレビでやりまくってますねえ。特集とか過去の作品とか。
私はなんと今の今まで一作も観たことがありませんでした!
しかしこの機会にと思いテレビでやってたものはすべて見ました(^^)

うん。なかなか面白いですね!まだ登場人物の名前すらあやふやですが、ここまでヒットするのもうなずけました。
一作目(エピソードⅣになるのかな?)の映像、あの時代の技術であれだけの宇宙空間を表現できるのか!と感心しました。

蛇足ですが・・・私は中学時代、任天堂64の「スターフォックス」に熱中したんですが、ここで「スターウォーズ」をみて一言。そのまんまじゃねえか!w

やばいすよ任天堂さん。「自分の感覚を信じろ!」とか台詞もそのまんまじゃないですかwでもゲームは面白かったから、まあいいかw

夏期講習はとるべきか!?

さて、今日は夏期講習について。

いままで塾にも予備校にも通って無かった受験生も、ここらでちょっと不安になるでしょう。
魅惑的な文面で綴られた予備校の夏期講習案内で溢れかえりますからねw
友達がどんどん講座をとっているのを見るとほんとに不安になりますよね。
その気持ち、よーく分かります。はたして、自分はとるべきか!?

そう聞かれたとき私はこう答えます。
「ひとつかふたつ、ためしにとってみたら?」
地方に住んでいて三大予備校の授業をとったことの無い自分が言うのもなんですが、平凡な受験生の場合、正直、勉強は自分でやった方がよっぽど効率はいいと思います(お金もかからないしね♪)友達の「社長の息子のA君」は夏休みには東京に部屋を借りてS台やYゼミの授業を沢山受けに行きました。テキストが到着したときに、「これ、S台の○○先生のテキストだよ!すごくね!?」などと私のところに見せに来て・・・・今となっては良い思い出です(^^;
夏休み後、彼の成績はほとんど伸びていないことが明らかでした。授業やテキストは良かったのかもしれませんが、きっと消化できなかったんですね。それどころか自分の弱点にも手が回らなかったんでしょう。

講座を受ける→勉強した気になる→できるようになった気になる。

 これがそもそも勘違いです。(まあ、予備校の説明を読んでいるとこう錯覚してしまうのも無理は無いのですが・・)

では、予備校に行くのは無駄でしょうか?
いえ、やはり有益でしょう。メリットとしては、
・受験生だらけの空間に身をおくことで刺激になる。
・自習室が使える。
・受験の情報が手に入る。
・わからないところの質問ができる予備校もある。
・英作文や小論文、地歴の記述問題などは学校の先生よりもよっぽどよく添削してもらえる。
・英単語などの小テストを行ってくれる予備校も。
・赤本が使える。


などなど。メリットも沢山あります。

私も夏期講習は行きましたよー(^^)地元の予備校で2つかな。 英語と現代文。
自習室&チューター&小テストを存分に利用させていただきました。ありがとうございました。

あ、現役で東大文Ⅰに受かった友達は、東京でK塾の授業(日本史)をひとつだけ受けに行ってたな。その後もそのテキストを何度も復習して、完全に自分のものにしてました。(すごい!)ハイレベルな受験生は、こんな感じで利用すれば、自分だけでやるより効果は高いでしょう。

要は「とりすぎないこと」「とったら元を取るつもりで自分のものにすること」だと思います。講座にかける時間・お金に対して、自分が得られるものはそれほどありません(費用対効果が薄いということ)。また、講座を受けたとしても自分のものに出来ていなければ意味がありません(これにはさらに時間が掛かるでしょう)。1~2万円のひと講座を余分に取るくらいなら、わかりやすい参考書を買い込みましょうw(←この件に関しては、後日説明いたします。)


という訳で、今日は夏期講習のとり方について述べてきました。この件については、いろいろ批判もでるでしょう(浪人して受かった友達にもし言ったら凄い剣幕で反論されるでしょうね(^^;))

一年間余分にやってきて、基礎はしっかり固まっており、要領も分かっている浪人生にとってはまた話が違うものだとおもいます。しかしまだ不安材料ばかりの現役生には、ぜひこのアドヴァイスを参考にしていただきたいです。また、意見、体験談等もありましたらお寄せください。

ではこの辺で。(^^)

夏休みへ向けて

いやー、思いつきでこのブログを作ったのはいいのですが・・・
そう、今大学生はテストフェアなんですよ(^^;)

初めてなんで要領が分からない。これがつらいw

同じ講義を前年度とった先輩がサークルにいたりするとめちゃくちゃ助かります。
そこで改めて感じる過去問の重要性。
「どの程度・何が出るのか」
がわかりますもんね。

そこで夏休みを目前に控えた受験生へ。(もう散々言われてるかもしれないけど・・)
志望校がある程度決まっている受験生は今の時期に、軽く過去問を解いてみてください。(もしまだ決まってない受験生は、いままでこなした模試を振り返ってみてください)

ほとんどの受験生は全く合格には届かない点数であると思います。
でもそんなことは関係ありません。
「自分がやらなければいけないと感じた分野をノートに書き出してください。」
これがもっとも重要。私はたしかこの時期に政経と商学部の過去問を解きました。
そこで感じた数学のあまりのできなさ!!へこみましたよ!!w
三割とれてませんでしたからねw
あとは英語。商学部なんかは難しくはないんでフィーリングで解けたりしましたが、「語彙力不足」 これを感じましたね。

ろくに単語帳にとりくんでなかったツケが・・(^^;)

まあこんな感じで、自分の弱点が分かると思います。是非夏休みは、この苦手に多くの時間を割くように計画してください。(決してこれだけやればいいというのではありませんよ)

はじめに&自己紹介

~初めて始めるにあたってのコメント~

いやー、前からやろうと思ってたんですがね、ブログ。

なんだかんだで今まで引っ張って、中途半端な時期に始めてみますよ。

紹介文にあるとおり、受験生へのサポートとして、おすすめの参考書・HP・勉強法をどんどん書いて行こうと思います。

平行して、大学生活についてや、適当な独り言、映画や本の感想なども気の向くままに綴って行きたいと思ってます。(受験生にとってはウザイか!?でもまあ、息抜きも必要ですし・・・許して(^^;))

では、ここで自己紹介を・・・


高校は、県立の進学校に通ってました。進学校とはいっても、全国の進学校ランクで言ったら中の下。東大には一桁しか行かないような進学校でした(^^;)

部活はサッカー部に所属しており、三年の総体までハードな練習をこなしてました。(結局全然勝ち進めなかったけどね(++)

勉強との両立は全くできておらず、テスト前だけの詰め込みでなんとか乗り切ってました。

そんな私の最終的な結果は!

国立
東北大学経済学部(前期) 合格
私立
早稲田大学政治経済学部経済学科・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合格 入学 
商学部(センター利用) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合格 
社会科学部 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不合格 
 スポーツ科学部スポーツ文化学科(センター小論文)合格

見たら分かると思うんですけど、そう、私文じゃなくて国立文系クラスだったんすよ(^^;)早稲田が第一志望だったのに。二次&私立一般は数学受験でした。でも理科も社会もやりました。(センターのみだったので片手間でしたが・・・でも、効率よくセンターで取れる勉強法は紹介していきたいと思います。)
政経は・・・完全にまぐれだったなw経済学科は微妙に志願者減ったからかな。
社学落ちましたし。でも、こんなことも受験では起こるっつーことです!
判定ダメでも、実力足らずでも、最後まで諦めない!これが一番大事!

あ、一般に私文=地歴受験ですよね?日本史・世界史に関してはそっちで受かった友達のアドヴァイスを載せる予定なんでご安心を。


私の勉強法を参考にするに当たっての注意点&おことわり

・基本的に文系受験生を対象にしたアドヴァイスです。
・正直、東大・京大等最難関国立の受験生にはアドヴァイスできることはあまりありません(^^;)すいません・・・センター対策でも少し覗いていってみてください。
・主に現役&宅浪の受験生を主に対象としています。予備校でクオリティの高い授業をとっている浪人生は、そちらの講義の消化に努めたほうが良いかもしれません。そのあたりの判断はお任せします。
・矛盾するかもしれませんが、はっきり言って勉強法は人それぞれです。私の方法は必ずしもベストとは限りません。あくまでも「参考」に!
・一人ひとり得意科目苦手科目、現在の成績、志望校等違うと思いますので、勉強時間に関してのマネジメントまではしません。自分の現在の状況を冷静に分析した上で、それぞれの勉強にどれくらい時間を割くか、などを決定していってください。(そのような自己管理能力も受験勉強です。)


そうそう、私、ブログに関しては超初心者!!
なにかアドバイス・マナーについての苦情等あればコメントくださいm(__)m
&ブログ持ってる方は紹介していただけたら遊びに行きます!(^^)

では今日はこの辺で・・

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad