平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


古文単語の参考書

まだ語彙力に不安が残っているという受験生。あれもこれもと手をつけるよりも、この夏休みは単語をがっちり固めましょう。完璧にとまではいかなくても、「9月以降になっても一度も見たこと無い単語が沢山!」なんてことは無いように・・・。その時期になると、さすがに本格的な長文演習をしなければなりませんし、他の教科も忙しくてとても単語帳には長い時間をかけることは出来ませんからね。(もちろん、復習はしますが)

ということで今回は古文の単語帳。これはもう私の中では決まりです。
コレです。

古文単語ゴロ565CD付き

ゴロゴ手帳大学入試古文単語集

そう、もう有名ですよね。ゴロゴ。上は重要単語だけにイラストが付いており文法にも触れているやつ。(CDもついてます。CD無しバージョンもありますが、100円の差です。絶対こっちです。)
下はモノクロで全ての単語にイラストが付いてるやつ。
まずは上のを買って重要古語を頭に叩き込みましょう。はじめに下を買っちゃうと、565語というボリュームに圧倒されやる気無くすかも(^^;)でも、やはりイラストは記憶が引っかかりやすいので、最終的には下の本で565語マスターしましょう。


私は高一の頃、まだゴロ513だった頃からファンで、古典は文法はダメダメでしたが単語だけは沢山知っていましたw

なにがいいって、無理やりなゴロと適当な絵ですよwあ、あと50音順になってるのも最高。辞書が要らなくなります(^^;)この本に載ってない単語はスルーしても大丈夫だと思ってていいです。
私はこの本で565語古文単語を覚えることが出来ました。この本じゃなきゃ無理だったと思います。

そうそう、この本、変なプライドを持って使わない人とかいるみたいですね。私の学校にもいました。かっこ悪いのは認めますwシモネタが多いかもとも思いますwでも、はっきり言って損です。(ちなみに、私の学校の「使わない派」の半数は、10月ごろ焦って乗り換えてましたwプライドはどこにいったのか・・・)

注意点としては、「ゴロで覚えない方が覚えやすい単語も中にはある」ってことですかねw古典単語は、漢字をあてると一発で覚えられるものもあります。でもまあ、繰り返してるとゴロもなんだかんだで覚えちゃうのでどっちでもいいですが(^^;
あ、あとばかばかしいけどCD聴くとやっぱり覚えやすいですよ(^^)通学のお供にw


あなたのクリックが励みになります。ランキング投票お願いします(^^)
 投票!   




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/11-da59a652

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad