平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。



現代文の参考書 2

現代文の参考書1として「早稲田大学への道」を薦めたんですが、そのまえに確認しておく事がありました(^^;

では軽く質問を。


1 パラドックス

2 ステレオタイプ

3 ハレ と ケ

4 文化相対主義

5 ロゴス と パトス




とりあえずこのくらいにしてと、

さて、この5つのうち、何のことだか説明できるものはいくつ有りますか?

5つできたひとは凄い!

4つ出来た人も、スムーズに現代文の学習が出来るでしょう。

3つの人・・・うん。普通の受験生レベル。

2つ以下・・・・・やばいすよ!(^^;)


現代文の「読み方」以前に、現代文の読解に必要な語彙が足りてません!
現代文も英語や古文と同じように、ある程度単語の知識がいるものなんです。
マーチレベルならさほど気になりませんが、早稲田レベルになるとこれがじわじわと・・効いてくるんですよ。

あとは評論文のテーマについての背景知識。

近代化だの身体論だのポストモダンだの・・・ですね。

この知識があると無しとでは読みやすさが違います。

読む前に展開が分かっちゃう時すらありますw

そんな知識をつけたいあなた。
上の質問で2つ以下だったあなた。

この本がお勧めです↓



現代文キーワード

著者:牧野剛
出版社:河合出版
本体価格:820円




よくまとまっています。ただ、ちょっとコレを読んでも難しいと感じるところがあるかもしれません。
そんな時は学校(予備校)の先生に聞いてみましょう。こういうときにこそ活用すべきです。

私も、普段はろくに授業を聞かなかった現代文の先生に、身体論について聞いた記憶があります。
いろんな例えを出してくださってすんなり頭に入りました(^^)
あなたの近くにも、(言葉は悪いですが)意外に「使える先生」がいるかもしれませんよ!



あなたのクリックが励みになります!よろしくお願いします!
↓  ↓  ↓




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/13-5cc8bc23

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad