平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地理」のおすすめ参考書

はい。今日は地理の参考書。これはもう決定ですわ。
迷いません。

逆にメジャーすぎて地理選択で持ってない人はほとんどいないかも!
(さすがにそれは言い過ぎか?(^^;))

しかしセンター・二次・私大にかかわらず地理選択者であればぜひこれはもっていて欲しい!。

「山岡の地理B教室」!

山岡の地理B教室(1)←PART1山岡の地理B教室(part←PART2

分かりやすい講義+テキスト形式


「地理・・勉強しにくいなあ」
「範囲が漠然としててどこやったらいいかわからない」
「教科書読んでもいまいちつかめない・・」


そんなあなた!!

教科書は使わなくても良いです!!

代わりにコレを読んでください!

私はこの参考書と出会い「地理のおもしろさ」が分かりました。
どこが重要なポイントかも分かりました。
授業を聞かなくなりましたw(この本読んでました)


参考書って、大体賛否両論あるじゃないですか。(当然です)

しかし!この本に関しては「ダメだった」という話を聞いたことがありません!
(足りない!って人はいましたが(^^;)

これが良書でないと感じるなら、あなたは地理には向いていません!

もう今すぐ上下セットで注文しちゃってください!
(送料無料!)


おっと、通販みたいになってきたのでこの辺にしますね(^^;)

ま、それだけおすすめってことですw


それともう一冊。

これは人により分かれる参考書ですが・・

ジオゴロ地理B坂本のスーパー暗記帖

うん。またゴロですw

地理も、理屈でなく、地名とか人口とかある程度丸暗記しなきゃいけないところがありますよね。それをこのゴロで一気に覚えちゃうってのもいいとおもいますよ。

私には合っていました。
地理のゴロ暗記参考書の中ではコレが最強かな。

この本の著者のホームページでもゴロを公開してます。
http://www.lcv.ne.jp/~saland/index.htm
興味があれば覗いてみるといいと思います。


山岡地理+地図帳+資料集+過去問(+ジオゴロ)

地理の勉強はこれでOK!

健闘を祈ります!




おっと。自分は地理はセンターしか受けなかったので、これだけで十分だったんですが、二次私大までの人は、用語集や論述用問題集等も必要ですかね。。
いや、適当なことも言えんな。
もし知りたい方がいましたらコメントください。
地理受験の友達に話を聞いてみますんで(^^)


ではこの辺で。


あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓






スポンサーサイト

コメント

ジオゴロ懐かしいな

ジオゴロは僕も愛用してました。地理の参考書はこれのみです。センターレベルなら十分通用しますよね。まあそれ以前に基本的な知識は要りますけど。

コメントありがとうございます(^^)

ジオゴロ良いですよね(^^)
やはりゴロだと頭に残ります。

「(試験を)受けたらビクトリー!」
とか、なんか勇気の出るゴロもありますしねw

懐かしいです

私は10年前に地理受験で早稲田に入りました。
当時地理選択ができる(文系)学部は、政経・商・教育だけでした。
同級生で、文系私立大受験のための地理を勉強している人は自分以外におらずかなり孤独でした。まわりはみんな日本史ばかり。
センターの地理なんてちょっと勉強すればほぼ満点が狙えますが、私立大用の勉強は一筋縄ではいきませんでした。
私の勉強道具は「山川出版社の地理用語集?(薄緑の)」「地図帳」「国勢図会(世界、日本)」「世界各国の白地図を地域別にノートに貼り、都市名・緯度経度・地誌などの勉強したものを書き込んでいったもの」でした。

ちなみに、大学の友達の中にも「一般入試での地理選択者」はひとりも居ませんでした。かなりマイナーだったのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/16-ed6905c8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

FC2Ad