平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


夏休みへ向けて

いやー、思いつきでこのブログを作ったのはいいのですが・・・
そう、今大学生はテストフェアなんですよ(^^;)

初めてなんで要領が分からない。これがつらいw

同じ講義を前年度とった先輩がサークルにいたりするとめちゃくちゃ助かります。
そこで改めて感じる過去問の重要性。
「どの程度・何が出るのか」
がわかりますもんね。

そこで夏休みを目前に控えた受験生へ。(もう散々言われてるかもしれないけど・・)
志望校がある程度決まっている受験生は今の時期に、軽く過去問を解いてみてください。(もしまだ決まってない受験生は、いままでこなした模試を振り返ってみてください)

ほとんどの受験生は全く合格には届かない点数であると思います。
でもそんなことは関係ありません。
「自分がやらなければいけないと感じた分野をノートに書き出してください。」
これがもっとも重要。私はたしかこの時期に政経と商学部の過去問を解きました。
そこで感じた数学のあまりのできなさ!!へこみましたよ!!w
三割とれてませんでしたからねw
あとは英語。商学部なんかは難しくはないんでフィーリングで解けたりしましたが、「語彙力不足」 これを感じましたね。

ろくに単語帳にとりくんでなかったツケが・・(^^;)

まあこんな感じで、自分の弱点が分かると思います。是非夏休みは、この苦手に多くの時間を割くように計画してください。(決してこれだけやればいいというのではありませんよ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/2-bf1bc700

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad