平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


「英熟語」の勉強法

今日は質問を頂いておりました「英熟語」について。


今までに紹介してきた参考書・勉強法は、実際に自分が実践し、自信を持って薦められるものばかりでした。

本当に申し訳ありません。

この分野には自信がありません(++)


質問歓迎とか言いながら・・・すいません。


しかし一応自分がやったことを正直に綴っていこうと思います。
(部分的に参考・もしくは反面教師にでもしてください)


私は「英単語」に関しては、先日紹介致しました「単語王」 (英単語のおすすめ参考書参照)を使い込み、確固たる語彙を築き上げました。

しかしそちらにばかり気をとられていた為か、「英熟語」に関してはほとんど手をつけておらず、「熟語帳」を買ったのは11月頃。

それまでの熟語の知識は主に、

1、教科書や問題等で出てきたもの。
2、単語王に載っている熟語。
3、ハングリーフォーワーズ。 
英語のメルマガ参照)


もちろん1はほとんど当てにはなりませんw
覚えようとして覚えませんでしたからね。
でも、「お、こいつは前にどっかで出てきたな?」って記憶の引っかかりにはなったので、少しは役に立ったかな。
いや~それに比べ2と3は自分にとってほんとデカかった(^^;
これやってなかったらそれこそ「ゼロからのスタート」でしたわw


まあそんなわけで(?)、本格的にはじめようと思い最初に買ったのは、 「解体英熟語(カード式)」です。

カード式に惹かれて(実際とても便利でした)買いました。
しかしその量の多さに圧倒され、「全部覚える」という意思は速攻で消えw
結局熟語に関しては、
「センター試験時にセンターレベルの熟語をマスター」
「センター終了後カラーの必修語のみをとにかく詰め込む」


というなんともかる~い目標を立て、頑張りました。
(しかし必修だけでも知らない熟語が多く正直キツかった(^^;)

センター&本試の直前一週間は、結構熟語に追われてたな(^^;)皆さんはそうなりませんように!

そうそう、センター後、Z会の「速読英熟語」を買いました。覚えた熟語を長文中で確認するためです。
これは良かったです。
英文の難易度も低めなので、ガチガチの試験英語長文ばかりやる直前気には、いい気分転換にもなりました。

なんだかんだでこれ一冊に載ってる熟語くらいは本試験前にほぼマスターしましたよ。
(つーか、そう考えると、解体~の必修以外のって・・・(^^;))

はい、こんなもんです。
これでごまかしながら試験を乗り切りました。


やはり単語は大事ですよ。
「熟語に含まれる単語の意味が分からない」
なんて状況では覚えるのに効率が悪すぎます。

併行してやるのがベストとは思いますが、とにかく時間の無い現役生諸君、まだ語彙に不安の残る受験生諸君は、熟語よりも優先して先に単語をやったほうがいい・・・・かな?(^^;)


うーんやっぱだめだ!言い切れない!!
自信を持って導けずすいません!

とにかく以上!おつかれ!!(なんだこの終わり方は)





今回はダメダメな記事でしたが・・・少しでもお役に立てましたら・・
クリックお願いします!m(__)m

↓      ↓
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/22-25e6cd06

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad