平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


「英作文」の勉強法

正直に言います。
英作文、これもまた私は、自信をもって進められるほどの対策をしていませんでした。

記述とマーク模試の英語の偏差値は5くらい違ってたかなww
ぶっちゃけ英作文は苦手だったわけです。

一応危機感は感じ、Z会の「英作文のトレーニング」なるものを買ってかじってみましたよ。しかし私にはほとんど効果はありませんでした。

そこで私は開き直りました。

難関国立大の場合、恐らく英作文ができないということは致命的でしょう。
国立が第一志望であれば英作文は必須です。
(慶応等私立の一部も学部によってはウエイト重)

しかし私にとって第一志望だった早稲田の場合はどうでしょう?

私は過去問を解いたり情報収集をした結果、
「早稲田の場合、作文はそこまで重要でない」と勝手に判断しました。

そしてその後、「英作文の対策」としての勉強は全くといって良いほどしませんでした。

そのかわりといってはなんですが、語句の並べ替え問題はかなり解きましたね。
また、重要な構文を含む英文を少々意識して暗記をしました。

結果としてこの勉強が、ハッタリをかませるくらいの英作力を私に与えてくれたんではないかと・・・・(^^;)

やっぱなんともいえませんですがね。


おっと、このブログを読んでくださってる受験生は早稲田志望の方だけではありませんよね。
英作文に関してはこんな早稲田第一だった私の勉強法を聞いたってしょうがないわけです。


では参考までに、東大文Ⅰに現役で行った友達の話をしましょう。
その友達は、やはり英作文の力がかなりあり、いつだったか私はその秘訣を尋ねたことが有りました。

彼は一言。

「どれだけ英文を暗記できるかが勝負だよ。」

まじかっこええ。

彼は、英文がずらりと並んだコピー用紙をポケットに忍ばせ、暇があれば眺めてました。。

英作文の参考書などはやらず、東大の過去問・東大模試の英作文をやっては英語教師に添削してもらいに行く、ということを繰り返していました。

これで全国トップレベルの英作力を手に入れましたとさ。



難関国立大を目指すあなた、参考にされてみては?(^^)


(ちなみに私は挫折しました(笑))




少しはお役に立てたでしょうか?
あなたのクリックが励みになります!
よろしくお願いします!m(__)m

↓      ↓
人気ブログのランキング ranQ(ランキュー 

スポンサーサイト

コメント

「どれだけ英文を暗記できるかが勝負だよ。」 ってカッコいいですね♪

僕は早稲田は1点の間に何百人いるって言葉にビビリすぎていたのかもしれません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/23-631b26ca

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad