平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


世界史の勉強法

さて、久々の受験アドヴァイスです。今日は世界史。

これは・・・私の友達の勉強法です。(私は世界史をやりませんでしたので・・)

その友達は現役で早稲田(法)に合格。
(その他中央法にも受かりました)
予備校の世界史の授業はとっていませんでした。

主に使った参考書について紹介していただきました。

では以下にまとめます。

・ まずは、教科書(山川出版)。

コレが基本であり最も重要。教科書外の知識よりもこちらをしっかりとマスターするべきです。教科書を二冊用意して(世界史を取らない友達にもらった)一方は修正テープ等で要所要所を塗りつぶして暗記に努めていました。

・ 次に用語集(山川出版)。
世界史B用語集新課程用

何かにつけて見る癖をつける。
教科書掲載頻度がかなり参考になる。

「よくでる世界史B一問一答重要用語問題集」(山川出版)。
よくでる世界史B一問一答重要用語問題集新課程用


重要語句はコレで叩き込む。語句のスピードチェックに。


「斎藤整の世界史ヨコから見る世界史―試験で点がとれる 大学受験V BOOKS」
ヨコから見る世界史斎藤整の世界史

「斎藤整の世界史タテから見る世界史―試験で点がとれる 大学受験V BOOKS」
タテから見る世界史斎藤整の世界史


↑どちらも知識の整理にかなり役立つ。
「ヨコ」は即戦力に。
「タテ」はある程度世界史について理解してから。

「世界の歴史 シリーズ (集英社版・学習漫画)」
学習漫画世界の歴史(全22冊セット)

(これは使っている人はほとんどいないだろうなwその友達は親が買ったものが家にあったらしく繰り返し読んでいたそうです。)

漫画で世界史を読むことでイメージが頭にしっかりと焼きつく。


お勧めホームページ。

「世界史講義録」 http://www.geocities.jp/timeway/

とにかく面白い。
おもしろく読めて自然に知識が身につく。


・その他
模試は必ず取っておいて何度も復習した。
間違ったところ・危ういところはノートに書きまくっていた。
↑テスト・試験前に読み返すと効果抜群。
あとは学校で配られたプリント(穴埋め形式)をやっていた。

最後はとにかく過去問を解きまくった。
しかし、早稲田等にみられるあまりにもマニアックな知識はあまり深追いしないようにした。



・・・・・・・・・と、こんな感じです。


今回はこんな感じで友達の勉強法の紹介ということで書いてきました。

少しでもお役に立ちましたらクリックをお願いします。(^^;)

人気ブログのランキング ranQ(ランキュー 

スポンサーサイト

コメント

この間オススメになられてた早覚え速答法を100円で買えました
時間のある時に少しずつやっていきたいと思います。
いま現在日本史以外は順調です、日本史はまだ江戸までしか終わってなくてやばいです(近いうち日本史の勉強方も教えていただけたらうれしいです)

今日は赤本について聞きたくて来ました、予備校の先生とチューターによって意見が分かれていて、どうするべきか悩んでます。先生は夏やってないなら今やるべきだといってますし、チューターはまだ実力もついてないだろうから、秋にやるべきだ」と言ってます。実際どうなんでしょうか?

100円!それはお買い得でしたね(^^)少しずつでもいいので頑張ってください。

日本史・・・情報提供者がみつからんのですよ。。(^^;)募集中です。
とりあえず日本史については他のところでお願いします(><)すんません。。

>赤本の件。
私なりの考えとしては、
「夏休みへ向けて」の記事↓
http://gt1.blog16.fc2.com/blog-entry-2.html

にも記しましたが、
実力がどうこう言う前にとにかく早い時期にやった方がいいと思います。
もちろん全部ではありません。志望学部2、3年分程度です。
もしその結果が合格点に届いていなかったとしても気にすることはありません。
問題を解くことにより実際の問題と現在の実力の差、自分の弱点、問題の傾向をなんとなくでもつかむことが出来るとおもいます。
 これらの情報・実感はその後の勉強を効率よく進めるのにとても役に立ちます。
 気づいたことを何でも良いのでメモっていき、それを今後の学習に役立ててください。

ありがとうございます♪

世界史のアドヴァイスありがとうございます♪
役立つ内容満載でしたので、早速活用させてもらいます(^^)
「世界史講義録」なんて素晴らしいHPあったんですね!!
早速お気に入りに追加+自分のblogのリンク集にも載せちゃいました♪
気晴らしや、疑問点解決に役立てたいと思います(^^)
これからも更新期待しています♪

お願いします

世界史の勉強法に迷いがあったまま受験しました。
で、第一志望に落ちちゃったんですが、参考程度に世界史の勉強法を教えていただけたら助かります。お願いします(__)

これから世界史の勉強を始めようとしているものですが、
いまいち何をやればいいのかわかりません。
一応今は青木世界史実中の①を読んでいますが(あと世界史講義録も)
その後どんな勉強をしていけばいいかわかりません。
公立高校なので近代以前は独学で勉強せざるを得ません(学校は授業の進度が遅く3年生になってからじゃないとやってくれません)。
山川のノートを完成させた方がいいでしょうか(ノートの使い方もいまいちわからないです…。)
それとも、問題集とかでバリバリ問題をこなしていった方がいいでしょうか。
何か良い方法があればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/31-85811f6f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad