平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


目の疲労回復・視力回復には!

さて今日のテーマは、受験生が悩む問題のひとつ
目の疲れ・視力低下について。

早速私の体験談視力回復の方法を紹介していきたいと思います。
すいません、参考書のレビュー・教科別の勉強法はもう少し待っててくださいね(^^;)

私は高2までは視力にはかなり自信がありました。親も目は良かったので「遺伝で悪くならんようにできてんだろ」などと高をくくってました。

しかし・・やっぱり受験生は目を酷使するんですね。
夏のはじめ、ちょうど今くらいの時期から視力は低下してきました。
右目はなんとか踏ん張っていたのですが、どういった訳か左目だけ悪くなってしまいました。(何が原因なんでしょう)←友曰く、これを「ガチャ目」と呼ぶらしい。


右目が見えていたおかげで普段の生活ではほとんど支障が無く、普段は裸眼でした。
しかし
・後ろのほうの席からだと黒板の文字がぼやけて見える。
・やたら頭痛がする←友曰く「ガチャ目」の弊害らしい。
・よく目を細めるようになり女の子から「コワい」と言われる。
・左目に引っ張られて右も悪くなりだす


などなど不都合なことばかり起こり、もうこれはメガネを作るしかない、と8千円くらいの安いのを買いました。しかし「メガネやコンタクトを常時装着していると視力はどんどん低下する」という話は聞いていたんで、またなんとなくメガネはしたくなかったというのもあり、授業中だけかけることにしていました。そうそう、 そのときメガネ屋で視力を測った時の左目=0.5。正直ショックでしたよ~。凄い落ち方です。それから3日くらいは受験勉強そっちのけで「視力回復」ばっかネットで勉強してましたw(マジで)


その甲斐有ってか、大学の健康診断の時の視力測定では、
左目=0.5→0.7に!
維持どころか上がりましたwやってみるもんですね。

そんな私が使って効果が有ったものを紹介します。

まず一つ目・・・
ピンホールアイマスク


これはテレビでも取り上げられたみたいですね。
詳しくはサイト見てもらえば分かると思いますが、とにかく近くばかりを見て固まった目の筋肉をほぐす効果があるんですよ。これをやったあとはスッキリしますよ☆私は近くの本屋でレジの横に売っていたものを見つけ購入しました。(上のリンクのものとは違う販売元だと思います)東京に来てからは、ドンキホーテで大量に売ってるのを見ましたよ(^^)興味がありましたら是非買ってみてください。

そして二つ目は、サプリメントです。
サプリメントにもいろいろありますが、何種類ものサプリメントを試してきた私のお気に入りは次の二つ。
ベリーグ
視力回復関係のサイトで紹介してあり知りました。サプリメント返金制度があり、凄い自信だなあと思いつつ試しに買ってみました。夜飲むのを忘れた翌日に効果が分かりますw(逆に、ね)。
 

リラックスアイズ

これは美容面も考えた女性に向けた商品ですね。しかし実は、コレ現在私飲んでますw大学生もレポートやテスト勉強やゲームを徹夜でやって目を酷使するんですよ(^^;)視力の他にもクマも少し気になる訳ですよ。そんな時お勧めです。

余談ですが、コンビニなどで売っている安いブルーベリーサプリメントは効く実感はしませんでした。やはり気休めですね。あと、フリーズドライのブルーベリーも買って食べてみましたが、それもあんまり実感が沸かず、さらにすぐ飽きてしまいましたw。きっと、ブルーベリーの他にいろいろな栄養を一緒にとることが効果的なんでしょう。少し高い気もしますが、上記どちらかを試しに飲んでみることをお勧めします。

その三・・・
立体視用の写真(3Dグラフィックス)
これはあれですよ。より目にしたりぼかしたりして2つの写真を合わせ、立体的に見るやつ。あとは二つの点を三つに見えるようにすると文字や形が浮かび上がるやつ。私は「FANTASYZONE」とか言う沢山写真が載った本でやっていましたが、雑誌等に1つか二つついてるやつでもいいんじゃないすかね。これにも上のピンホールアイマスクのような、目の筋肉をほぐす効果があるんです。これまたスッキリします(^^)



最後に・・これはまだ買っていません!が欲しい!高校の部活の名残で結構マジなサッカーサークルに入り、これから大会とかもどんどん出る予定なんで・・・やっぱこういう商品も気になるわけですよw

その名もパワフル・ビジョン

これねー、ほんとにいいみたいなんですよ。1Fレーサーも同じようなトレーニングしてるみたいです。(お台場で実際に体験してきました)
ただ、ちょっと高いかなー(^^;勇気が要ります。私の代わりに購入し、レポートしてくれる方募集しますwだれかお願します(^^;


スポンサーサイト

コメント

引越し祝い?

引越したんですね。これからも覗き(変な意味やなくてね)に来ます。
自分もここ最近で左目だけが悪くなってしまい、眼鏡を新調したトコです。

訪問ありがとうございます!

de_lucasさんも左目だけですかあ!一体何が原因なんでしょうね(^^;)私の友人にももう一人同じ症状(しかもまた左目)の者がいます・・。不思議なものですね。
de_lucasさんもどこかで見つけたらアイマスクだけでも試しに買ってみてください(^^)そしてあのお洒落な買い物日記に載せて・・・いや、なんか違いますねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/6-a4dd1fcf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad