平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。



開成、頭脳生かし初の16強/高校野球

 いやー、すごいですね(^^;)記事によると部員の大半は東大を目指しているそうで・・・全体練習は週に1回(!)だそうです。

 私の高校でも野球部は一番頑張ってたんですが(ほとんど部員は浪人覚悟でやっていたのに・・。)
、やはり私立や商業・工業高校には勝てず、毎年1~2回戦で敗退。。この開成ナイン、尊敬すると同時になんか妬んでしまいますよね。(^^;)

 頭脳的な練習で極限まで質を高めたといいます。やはり「質」が大切なんですね。これは受験勉強にも言えることだと思います、常に意識をして勉強に励みましょう。闇雲に時間をかけて勉強をしても効果は期待できませんからね・・・。
 私は、「一日○○時間勉強する」という計画は立てませんでした。いや、立てていたんですがいつのまにか目的がすりかわってしまうんですよ(^^;)。計画を立てるなら、「・○○の参考書をを一章分。長文問題を何問、」など明確な計画を立て、その日はその課題を自分のものに出来るように勉強をしましょう


記事↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050721&a=20050721-00000067-nks-spo

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/7-9292a688

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad