平凡早大生の勝手な受験アドヴァイス[早稲田&国立]

2005年、早稲田大学政治経済学部経済学科に合格(現役)し入学。最近、後輩や浪人の友達から相談を受けることが多くなったのをきっかけに、微力ながら受験生の勉強のサポートが出来ればと思い作ってみる。

スポンサーサイト


「勉強法」の参考書

勉強法を紹介しようとしているサイトで「勉強法」の参考書の紹介・・・ってのもなんか変ですが、やはりこれを読んで得るところも多いのでね(^^;)
私が実際に買って読み、為になった本のみ紹介してみます。(中にはしょーもないものも沢山あるんですよね、この分野は)


受験は要領難関大学も恐くない
受験は要領難関大学も恐くない
著者:和田秀樹
出版社:PHP研究所
本体価格:571円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する


もうこれは超有名ですね(^^;)そしていろんな批判もでていいますw私としても疑問に思う部分は確かに有るんですが、それ以上に為になる事が多いです。また、落ち込んだときの自信の回復・モチベーションの維持には絶大な効果を発揮しますw安いですしね、買って損することはまず無いです。

受験は要領(テクニック編)「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・

受験は要領(テクニック編)「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・

著者:和田秀樹
出版社:PHP研究所
本体価格:571円

楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

上の「受験は要領」のテクニック編です。出来れば二つセットで買って欲しい・・・。こちらにもいろいろと為になる事が書いてあります。ただし、私的には、この本が紹介している参考書はあまり信じないほうが良いかなとwまあ、人それぞれですけどね。勉強への臨み方、勉強との付き合い方が良く分かります。



中澤式・超英語勉強術(2006年版)難関大突破

中澤式・超英語勉強術(2006年版)難関大突破
著者:中沢一
出版社:エール出版社
本体価格:1,300円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

とにかく英語に関しての勉強法が分からないという人はこれを!(ちなみに、私は2004年版を読んでました。)かなり影響されましたね(^^;)私のブログで今後紹介する英語の勉強法は、ほとんどここから来ています(もちろんアレンジはしてありますよ。全くやらなかったこともありますしw)。三年の夏、落ち気味だった英語の成績はこの本に救われました。ただ、予備校の講師はこの中澤氏をとにかく嫌っているらしく、ダメだと吹き込まれた方もいるかもしれません。しかしそれは読んでからあなた自身で判断してみてください。
あ、そうそう、この本ではOSPという高価な教材をやたら進めていますが、これはいらないとおもいます。(中澤先生、すいません(^^;))後日紹介しますが、この方の出している長文問題集で十分であると考えるからです。


今日はとりあえず、激選したこの三冊を紹介しました。どれを買っても損は無いと思いますので、是非読んでみてください。
(他にお勧めの参考書・これらの本についてのコメント等ありましたら書き込みを!(^^))
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。『早稲田大学受験への道』というブログをやってるものです。17日にコメントしていただいてありがとうございます!今日気付きまして返事が遅くなってしまいました…。
ブラックフライさんのブログ参考にさせていただきます!リンク貼らせてもらいました。
来年早稲田行けるようにがんばります!

ども(^^)

ご来場&リンク登録ありがとうございます☆
私も「早稲田への道」、貼っておきましたよ(^^)
ちょくちょく遊びに行きます。
是非頑張ってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gt1.blog16.fc2.com/tb.php/9-b2b0a9ee

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Appendix

ブラックフライ

ブラックフライ

ようこそお越しくださいました☆
初めての方はまず、↓「はじめに&自己紹介」をお読みください。

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログランキングranQ

FC2Ad